【RSA Conference】「重要情報を守るためにはデータ・マネジメントが不可欠」,米シマンテック会長兼CEOが基調講演:ITpro

USBメモリが大容量化、低価格化してきて、落としたときのリスクもかなり大きくなってきましたね。

やっぱり持ち出し禁止だけじゃなくて、複合でUSBメモリは考えないといけないですし、IMについても色々考えないといけませんね。
うちの会社ではIMは使えませんがw

重要情報を危険にさらしているのはウイルスだけではないと,トンプソン氏は強調。「企業が所有するぼう大なデータは年々増え続けている。従業員は,USB メモリーやメール,メッセージング・ツールなどを使って簡単に情報を持ち出せるようになった」と,情報漏えいのリスクが以前にも増して高まっている現状を指摘する。このまま放っておけば,企業はいつ重要情報を漏えいしてもおかしくはない。これに対してトンプソン氏は「セキュリティの在り方について,見直さなければならない」と警告する。

コンテンツの中身で保存場所、セキュリティ対策を考える。。。難しいですよねぇ。考え方が

トンプソン氏は,インフォメーション・セントリック・セキュリティを実現するためには,セキュリティ技術のさらなる進歩が必要だと語る。トンプソン氏は今後のセキュリティ技術は「CONTENT AWARE」であるべきだと語る。データを,データベースやファイルといった漠然とした単位で管理するのではなく,中身(CONTENT)に基づいて確実に管理できる「CONTENT AWARE」なソフトウエアをセキュリティ業界で開発する必要があると,トンプソン氏は訴えた。

screenshot