The ま゛!! (仮): ウイルスバスター2008の起動失敗騒動

なにぃ!!!!!ルート証明書の更新を再インストールしないと、ウイルスバスター2008の動きがおかしくなるだと!!!

問題:

アップデートを実行し最新の状態にした環境で「パーソナルファイアウォールが終了されました。」メッセージが表示されます。

解決方法:

ウイルスバスターのパーソナルファイアウォールが正しく起動できない場合に以下のメッセージが表示されます。
「パーソナルファイアウォールが終了されました。ウイルスバスター2008を再起動してください。解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。Windows Vista SP1、Windows XP SP3が適用されている場合は、再起動してもこのメッセージが表示されますので、このまま [OK] をクリックしてください。」
このメッセージが表示された場合は、以下A、Bの順で実施し、現象が回避できるかご確認ください。

A. Windowsコンポーネントルート証明書の更新」の再インストール(Windows XPをご利用の場合のみ対象です。)

がふん、、、もっとアピールしろよ!!!>Trendmicro

でもこのKBだと、再インストールだよなぁ、、、再Updateはかけなくても良いのか?!

で、私の場合、AのWindowsコンポーネントルート証明書の更新」の再インストールで解決してくれました。
ってか、なんだよー、Windowsコンポーネントルート証明書の更新」の再インストールって。・゚・(ノ∀`)・゚・。・・・まぁ、兎にも角にも一応、これでウイルスバスター2008が"少し"まともに動くようなってくれて一安心です・・・(;´Д`)

screenshot