ITSSは大企業では6割、中小では1割が採用〜IPA − @IT

小さな会社ではITSSどころじゃーないってことですな。

大企業で6割も普及しているところに驚きです・・・・!

IPA ITスキル標準センターセンター長の丹羽雅春氏は、「ITスキル標準は発表から5年4カ月が経過し、幅広く浸透してきた。調査結果によると、大企業では6割の企業がすでに採用しており、大企業以外の企業を入れても約8割が導入を検討しているレベルにまで普及してきている。一方の中小企業では10%程度しか浸透していない。今後はこの点を強化していく。例えば、地方でITスキル標準を活用した成功例などを紹介して、中小企業にも役立つことをアピールしていきたい」とコメント。IT スキル標準が大企業で浸透してきている一方で中小企業ではまだまだであり、今後力を入れていくと説明した。

ITSSを海外展開ですか!

また、今後のITスキル標準の方針についてIPA IT人材育成本部 本部長松田晃一氏は、「いまや、ITがすべての基盤になっていることを考えると、ITスキル標準の重要性は増す一方だ。今回のバージョンアップでは、情報処理技術者試験との連携を強化したが、『試験に合格したら終わり』というものではなく、試験はあくまでもそのレベルの最低必要条件を備えたことを担保するにすぎない。いわば人材像の道しるべとして連携させたものだ。その点をよく考慮して取り入れていってほしい。当面はITSSのアジア展開を計画しており、ベトナムでの採用が決まっている」とコメントした。

screenshot