SaaS版Photoshopがついに公開、早速使ってみた − @IT

ついにPhotoshopまでSaaS化ですか・・・

アドビ システムズは3月27日、SaaS型のソフトウェア「Photoshop Express」の英語ベータ版を公開した。定番の画像編集ソフトウェア「Photoshop」の基本機能の一部をWebベースで利用できるようにした。アドビはFlash技術を使って主要製品のSaaS化を進めている。SaaS化した自社サービスをFlashを使ったリッチ・インターネット・アプリケーション(RIA)のショーケースにし、ほかのベンダの開発を促進することも狙っているようだ。

簡単な処理だけだったら、これで事足りそうですね・・・

Photoshop ExpressはWebサイトで無償利用できる。Photoshop Expressは2GB分のフリーストレージが利用でき、画像をアップロードして編集、公開、共有できる。Internet ExplorerFirefoxSafariなどで稼働。現状、米国外からのアクセスは、米国内のアクセスと比べて遅いという。

GoogleDocsとかPhotoshop Expressみたいなの作って!、ってのが案件でのキーワードになるのかな?w

「Webベースのサービスでここまでできるのか」というのがPhotoshop Expressを使った素直な感想だ。インターフェイスの操作性などWebベースの弱点とされてきた点を、Photoshop ExpressはFlex/Flashを使うことで克服してしまった。さらにPicasa Web Albumsを読み込んだり、写真の共有ができるなどWebベースの利点が加わっている。SaaSアプリケーションをこれから開発する開発者にとって、Photoshop Expressは1つのベンチマークとなるのではないだろうか。

screenshot