旧形式のファイルがブロックされる : 投稿 : HotFix Report BBS

ぇーーーーーーーーーーーっ!(驚愕

MS08-014適用後、旧形式のファイルが開いたり保存できなくなりました。
Office2003SP3後に出てくるパッチを当てると、下記が適用されちゃうんですね。。
■Office 2003 Service Pack 3 のインストール後にブロックされる特定のファイルの種類に関する情報

http://support.microsoft.com/kb/938810/ja

島田さんが、考察されていますが、、、、よくまだわからないですね。

Office 2003 SP3が未適用(すなわちSP2適用済み)であっても、MS08-014で更新されるexcel.exeはSP3のそれより新しいバージョンになります。つまりMS08-014の適用によって、ExcelにはSP3までの修正や仕様変更が反映されてしまいます。その結果、SP3未適用なのに上記のSP3向けMSKBで説明されている現象が発生してしまうのではないかと。
Windows OS向けパッチのように、Office向けパッチも複数のサービスパック・レベルに追従するようになってくれるといいんですが。

screenshot