JCB、9599件の顧客情報収めたUSBメモリーを紛失 - ニュース - nikkei BPnet

JCBが個人情報が入ったUSBメモリを紛失したとの事。

JCBは3月25日、9599件の顧客情報を記録したUSBメモリーを紛失したと発表した。海外在住の留学生に仕送りするための立替払いサービス「JCB送金名人」を利用した顧客の送金記録などが含まれていた。
紛失したUSBメモリーに記録されていたのは、2003年8月―2006年12月に立替払いサービスを利用した顧客の、仕送り先金融機関名、口座番号、口座名、立替払い金額など。仕送りを申し込んだ顧客の氏名、クレジットカード番号といった情報は含まれていないという。

システムメンテナンス中に落として廃棄されたそうです・・・うーん、素晴らしいのはUSBに入れた情報を把握していたところかな。

現時点で、顧客情報が不正利用された形跡はないという。システムメンテナンス作業の際に作業員の不注意でUSBメモリーを脱落させ、その後、廃棄物に紛れて誤って処分してしまった可能性が高いとしている。

screenshot