【レポート】社内SNSは新たなフェーズへ - 企業間を超えて拡がる新たなトレンド (1) 現場で起こっているイノベーションを発展させる仕組みを | 経営 | マイコミジャーナル
NTT Dataはネットのタバコ部屋を作ったそうです。巻き込みですね。
「Nexti」の特徴として、本業を抱える社内ボランティアメンバーによる運営、参加は紹介性&自己申告制であること、誹謗中傷を防止し自分のこととして語ってもらうことを期待した実名性であること、運営者は最低限のルールのみを定め活用法は社員の自由な発想に任せていること、"ネットのタバコ部屋"として遊びの部分を重要視していること、立ち上げ当初の雰囲気作りとして初期メンバーが事前にお手本となるようサクラ的行動していたこと、関連スタッフ部門の巻き込み、メディアの取り上げによる広報活動などについて言及した。