オラクル製品を動作保証、仮想サーバー・ソフト「Oracle VM」が提供開始 | 日経 xTECH(クロステック)

赤いOracleVMらしいですw

3倍も効率がいいなんて・・・まぁ、測り方だと思いますが・・・

、「(Oracle VMは)VMwareと比べて3倍も効率がよい」とアピールした。同氏によると、VMwareのサーバ仮想化ソフトとOracle VMベンチマーク・テストを行った結果、VMwareはオーバーヘッドが30%以上あったが、Oracle VMでは10%以下しかなく、スループットに大きな差が出たという。「(VMwareのような)これまでの仮想化ソフトでは統合できなかったアプリケーションも、Oracle VMでは統合できるようになる」(同氏)

もう仮想化前提で、簡単に仮想化されたホストを作れると・・・

日本オラクルが言うソフトウェア・アプライアンスとは、SIerやISVのソフトウェア・パッケージをテンプレート化し、それをOracle VM上の仮想マシンに読み込むだけで、すぐさまそのソフトウェアを実行可能にするというものだ。こうした仮想化環境へのソフトウェア配布形態は、一般に仮想アプライアンスと呼ばれており、VMwareや米国Virtual Ironなどが仮想アプライアンスのダウンロード・サイトを運営している。

screenshot