【名物記者のトレンド解説】オープンソースはあらゆる領域で当たり前になる−−ITpro副編集長:ITpro

オープンソースがこれから当たり前になっていくという方向性の記事です。

まぁ適材適所、良いところによい機能を割り当てていく、ただOSSなソフトウエアはより一般化するのに間違えはないでしょう。

オープンソース・ソフトウエア(OSS)は,一時的な流行ではない。これからあらゆる領域で当たり前になるだろう」。ITproでオープンソース/Linuxサイトの担当を務める高橋 信頼・副編集長(写真)は,2008年2月1日,「ITpro EXPO 2008 名物記者によるトレンド解説」で,OSSの今後について力強くこう予測した。
高橋氏はまず,ミッション・クリティカルなサーバーやミドルウエア,オフィスソフト,組み込みソフト,業務アプリケーションなどの分野における事例を挙げ,OSS利用の現状について概観した。

GoogleはたしかにOSSですねぇ。

第2情報システム部としてはOSSで安いサービス、無料サービスを作り上げて、サービスを盛り上げるのが大切ですよね、有料とか言ってられないですしね。

さらに,米Googleが数十万台と言われるLinux搭載サーバーを利用していることを指摘。「Googleに限らずWebサービス系の企業でOSSを使ってないところは無いのではないか」(高橋氏)と語り,その理由として「OSSでないとアクセス単価が低いWebサービスで利益を出すことができない」ことなどを挙げた。

screenshot