島根県のホームページ管理システムがOSSとして無償公開,地元企業がRubyで開発:ITpro

RubyベースでOSSCMSソフトが無償公開されています。

素晴らしい、一度使って問題なければ社内で使ってみたいです!!!!!公開時間などが設定できるのは素晴らしすぎる。
ダウンロードは以下からです。マニュアルもあるので安心w

島根県は2008年2月14日,同県の公式サイトで採用しているCMS(コンテンツ管理システム)をオープンソース・ソフトウエア(OSS)として無償公開した。自治体が開発したCMSOSSとして公開するのは国内初と見られる。島根県に在住する技術者まつもとゆきひろ氏が開発したRubyで構築されており,同氏が在籍するネットワーク応用通信研究所島根県の委託を受けて開発した。視覚障害者が利用しやすくするための機能を備えていることが特徴。

オープンソース化することで、保守を広く募集できるってのは大きいなぁ。。。。

島根県では,ソースコードを公開したメリットとして「オープンソース化すれば,構築を担当した企業以外の企業もソースコードを参照できるようになるため,システムの保守や拡張により多くの企業が参加しやすくなる」(広聴広報課)と話す。ベンダー・ロックインにより参入企業が現れず,システムの保守費用が高止まりすることを防止しやすくなる可能性がある。また「もともとのシステムを構築した地元IT企業にとっても,そのソフトを別のシステム構築に展開しやすくるなるため,地域のIT産業振興につながることも期待できる」(広聴広報課)としている。

screenshot