フィールドSEあがりの安納です : もっと AD を使いこなしたい方のための必携書 「Active Directory ID 自動管理ガイド」 が出版されました

ActiveDirectoryを中心にしたID管理に焦点を置いた書籍だそうです。企業でIDかんりしているひとは。。。必見かなぁ。

Active Directory の機能説明と運用について語った書籍は多くありましたが、Active Directory を中心とした ID 管理に焦点を絞っり、かつステップバイステップでかかれた書籍は無かったと思います。
勘の良い方は既にピンときていらっしゃるかもしれませんが、この書籍は、なんと、
Microsoft Identity Lifecycle Management (ILM) 2007
の実践本といった位置づけになっています。
日本語情報が少なくて導入をためらっていたり、実際の使い方がよくわからないといった方は是非ともご購入をご検討ください。

すべてMicrosoft社員によるもので、特別編成で作成された本だそうです。かなり苦労しているそうなので期待です!

なお、執筆はすべてマイクソソフトの社員によるものでして、社内としては比較的めずらしい、特別編成の仮想チームにて遂行されました(仮想化の波はこんなところにも表れています)。全員別々の仕事を担当する社員ですが、それぞれの持つ得意分野を担当し1冊の書籍に仕上げる仕事というのは、なかなかに面白かったです。以下が、書籍を担当したメンバです。

  • 待鳥 博志(まちどり ひろし)
  • 山崎 淳一(やまざき じゅんいち)
  • 一瀬 幹泰(いちのせ よしひろ)
  • 新津 啓司(にいづ けいじ)
  • 瀧本 文男(たきもと ふみお)
  • 山野 学(やまの まなぶ)
  • 安納 順一(あんのう じゅんいち)
コンサルの待鳥(ID管理の世界でも有名な人間です)と、ILMプリセールスエンジニアの山崎は、各人の(個性的な)原稿を修正し、文言を統一し、技術的な内容もチェックし...それはもう....私からは理解できないくらいの苦労をしたと思われます....どこかで待鳥や山崎に逢われた方は、「肩をポンポン」と2回叩いてあげてください。

ACTIVE DIRECTORY ID 自動管理ガイド (マイクロソフトITプロフェッショナルシリーズ)

ACTIVE DIRECTORY ID 自動管理ガイド (マイクロソフトITプロフェッショナルシリーズ)

screenshot