“のりしろ”マインドがIT経営を実現する − @IT情報マネジメント

のりしろは、どうでも良くてビジネスの素人にビジネスのシステムを任せられないというお客様の論理は正しい。

「どうして私の思いが伝わらないのか?」と考える日々が続き、解決策を求めて諸先輩の意見を聞いて回りました。
そんなある日、得意先企業の事業本部長の口から「うちの営業部門はビジネスのプロなのに、どうして君のところのビジネスの素人(情報システム部門の出身者)に、ビジネスの仕組み作りまで丸投げしてしまうのか?」という言葉が投げ掛けられたのです。
このセリフを聞いた瞬間は、正直にいえば「?」という感じだったのですが、やがてその意味が分かってきました。

情報システム部門出身の部下は、案件に対して「これは○○事業を担当する営業部局のシステム化」というスタンスで臨んでいました。営業部門の担当者からシステム化要件を聞き出し、多面的に積み上げてシステムの仕様を固め、営業部門の責任者の了解を取り付けるという手法です。

screenshot