【ITpro EXPO 2008】富士通,Hyper-Vの「弱点」を強化するスクリプト作成ツールをデモ:ITpro

Hyper-Vの親パーティションをServerCoreにするのが良いんだねぇ。確かに。

Server CoreとしてインストールしたWindows Server 2008には,管理者が不要と判断した機能が一切インストールされないので,システム・フットプリントが小さく,安定動作が見込まれる。修正パッチを適用すべきモジュールの数も少ないので,OSの再起動も最低限に抑えられる。よって,仮想化機能Hyper-Vの親パーティションには,Server Coreを選択するのが望ましい。

Server Core上でHyper-V管理ツールを富士通が作ったそうですが、商品するか未定とのこと

このツールは欲しいなぁ!!

富士通は,Server Coreでの使用を考慮したHyper-Vの管理ツール「Core Tool」を開発している。Core Toolは,Server Coreにインストールして,ウィザード・ベースでWMIスクリプトを作成できるというツールである。Core ToolをServer Coreで起動すると,写真1のようなウィザードが起動する。実は,Server Coreは「Windowsシェルが無いWindows」であって,「GUIのプログラムが使えないWindows」という訳ではない。よって,使い慣れたGUIベースのウィザードも利用できる。
ウィザードに従ってHyper-Vの設定(仮想マシンに割り当てるプロセッサやメモリーなど)を入力すると,写真2のようなスクリプトやバッチ・ファイルが生成される。Server CoreではPowerShellスクリプトは使用できないが,従来からあるVBScriptやバッチ・ファイルは使用可能だ。
富士通では,Core Toolの開発を進めているが「商用製品として提供するか,社内のサポート・ツールとして提供するかは未定」としている。

screenshot