日経ベンチャーonline ニッポンの社長へ: 最も効果的だったA4用紙1枚の企画書

結局は、結論がわかりやすいメモが一番効果的だったと・・・

確かに印刷して読めば、行間も含めてよく分かるので適すとのが良かったってのはありがちですね。

これまで効果的なプレゼンに関する私なりの考えを何回かに分けてお伝えしてきました。今回はその締めくくりとして、昨年1年を振り返って、私が書いた企画書で最も効果的だったものを探してみました。それは、やはりA4用紙1枚の企画書…というより打ち合わせメモでした。

ITのあるべき姿、結局は相手ありきですよね。相手をいかに知って、相手に伝えるか、方法はテキストでもパワーポイントでもかまわない。要は相手。

昨年1年、パワーポイントやスライドショーを駆使した「長時間の凝ったプレゼンテーション」も数多く実施しました。しかし、結果として、最も評価をいただいたイベントが、このような簡便なメモで実現したことを思うと、「IT活用のあるべき姿」が見えてくるのです。

screenshot