第2回神戸情報セキュリティ勉強会終了 - かえるのバタあし

これは、聞きたかった!!!!!!!

この自己紹介だけでも、行く価値あり・・・・・

しかし、皆さんの自己紹介の中で「普段気をつけてるセキュリティ」というのを一言づつ紹介してもらっていたので、僕がプレゼンすることには、オーソドックスなものは大体出尽くしてる感がありました。
要するに、これからプレゼンする内容と思いっきりかぶっていたわけですが、とりあえずなんとかプレゼンも無事終了。

仕事での環境とプライベート環境で、対応が雲泥の差ってやつも多かったりしたのかなぁ。

ま、自分のプレゼンの話はこれくらいにして勉強会の内容自体ですが、技術的な観点だけでなく、みんなが普段どんなところに気をつけてるのか?とか、セキュリティに興味がある人でも意外とサボってたり(パスワードを定期的に変更しないとか)というような話が聞けたのがよかったです。

わーーぃ、ありがとうございます。クリッククリックw

プレゼン資料は、たいした内容ではありませんが、せっかく作ったので公開しときます。
あなたはどうしてる?情報セキュリティ(PDF:120KB)

screenshot