「メール暗号化ソフトの利用率29.4%」という不思議な調査結果 - ワークスタイル - nikkei BPnet

確かに30%は多いといえば、多い気がする。。。「添付ファイルにZIPパスワードを使って送信したことがあるか」とかも含まれてるのかなぁ。

インターネットを利用する個人のパソコンユーザーの29.4%が「電子メールの暗号化ソフト等を利用している」という調査結果が出た。情報処理推進機構が2007年12月に発表した「2007年度第1回 情報セキュリティに関する脅威に対する意識調査報告書」の54ページに書いてある。
約30%とは多すぎはしないだろうか。「1%にも満たない」と思っていた筆者が遅れているのか。それとも、アンケート回答者の考える「電子メールの暗号化」と、筆者が考えるそれとは異なるのだろうか?

添付を暗号化するだけじゃない???アタッシュケースとかで。

メールの暗号化ソフトといって思い浮かぶのは、PGPS/MIMEなどの暗号化規格やソフトウエアの名称と、日立ソフトウェアエンジニアリング「秘文」などの暗号化ソフトの商品名である。

これはないやろ・・・さすがに・・・・・

最悪な誤解は、「メールは自動的に暗号化されている」と思い込んでいることだ。個人向けプロバイダやフリーメールが提供するWebメールや、パソコンにインストールする一般的なメールソフトでは、画面や取扱説明書などに「暗号化」という単語が登場する。

screenshot