センドメール、メールゲートウェイフィルタに「SMTP認証」を標準実装

センドメールがSMTP認証トラフィック制限機能を追加したそうです。(既存のユーザには無償提供だそうです)

センドメール株式会社は1月10日、メールゲートウェイフィルタ製品「Mailstream Flow Control(以下、MFC)」に、「SMTP認証トラフィック制限機能」を追加すると発表した。これはSMTP認証によるユーザーの身元確認結果に応じて、ユーザーごとに単位時間当たりのメール送信数を制限する機能。今後、MFCに標準実装し、既存の保守契約ユーザーには無償で提供する。
SMTP認証は、SMTPサーバーとクライアント間でID・パスワード認証を行い、許可された場合のみメール送信を可能にする技術。RFC2554にて標準化されており、迷惑メールの撲滅を目指す業界団体であるJEAGが、ISPに対して導入提案しているものだという。

IPレピュテーションと併用することで迷惑メール防止率が上がるそうです。

センドメールでは、DOS攻撃対策、DHA対策、IPアドレスベースのレピュテーションなどの既存機能と新機能を組み合わせることで、より確実なスパム対策が実現するとしている。

screenshot