適度な引用にはバランスが大事(第18回):日経パソコンオンライン

引用というか、前回のメールをそのまま後ろに引き連れて自分の理論を押し付けてくる人多いよねぇ・・・orz

引用が有効なら使えばいい。ただし過剰に引用すると本文がわかりにくくなるので、できれば必要な範囲にとどめたほうがお互いに有益だと思う。では必要な範囲はどう判断すべきかというと、コミュニケーションを取る手段や状況次第ではないかと思う。

1行レス確かに多いw。そっけないよねぇ。まぁ、社内ならいいけど。

もし過去の経緯を明示しておきたいのであれば、末尾に履歴として添付するだけのほうが無難ではないかと思う。上記の例なら下記のようになる。1行で回答すること、つまり書く量のバランスについては同じだが、この方が受信側に悪い印象を与える可能性は減ると思う。ただ1行で返事するとそっけないので、相手次第ではもう少し言葉を足したほうがいいかと思うが。

screenshot