2008年1月のセキュリティリリース & Podcasting(日本のセキュリティチームの Blog)

IGMP/MDLパケットを受けるとプログラムが実行されるMS08-001に関する情報も出ていますが、FireWallを設定していないと受動攻撃(何もせずにも攻撃を受けてしまう)を受けてしまいますよね。かなり危険ですよねぇ。

LSASSって、MS04-011で最大限に悪用された脆弱性ですよね。これも悪用されるかも・・・

MS08-001: Windows TCP/IP の脆弱性により、リモートでコードが実行される (941644)
このセキュリティ情報が、緊急に分類されている 1 件ですが、ネットワークを通じて特別に細工されたIGMP/MLDパケットを受け取ることで、攻撃される可能性があるためです。Windows XP SP2 以降であれば、各クライアントにファイアウォールもありますし、過去に発生したネットワーク経由でのワームの拡散の可能性は余りないのではないかと個人的には、思っています。Windows 2000 についても、影響を受けるのは、サービス拒否 (DoS)の脆弱性のみであるため、こちらも拡散に使われる可能性は少なそうです。
とはいえ、どちらも、攻撃できる可能性が存在していることには変わりはありませんし、企業内などでビデオ会議システムや、オンラインラーニング等を行っている場合は、マルチキャスト (IGMP/MLD)を使っている可能性もあり、その場合はファイアウォールでは防ぐことができないことも考えられますので、早めの対処が望ましいでしょう。

screenshot