NTTドコモ関西、滋賀県内の販売代理店で顧客情報を流出:モバイルチャンネル - CNET Japan

顧客情報管理システムで不正に検索して情報を漏えいさせたそうです。

でもこの人よく気づいたなぁ・・・・Docomo経由で漏えいしたって・・・

流出したのは、パナソニック・テレコムが運営するドコモショップ草津駅前店の顧客情報。2006年8月29日に顧客1名が自らの個人情報が漏えいしている可能性を指摘した。これを受けて調査したところ、3日前に同店の元従業員が顧客情報管理システムを不正に検索したことが明らかになった。情報漏えいが判明したのは、指摘した顧客1名の契約者氏名、住所、生年月日情報。

今後、NTTドコモ関西では情報漏えいを確認した顧客を含め、情報漏えいの可能性がある339名の顧客に連絡とお詫びをする予定。これまで、業務上必要のない顧客情報検索の禁止、システムセキュリティ強化などに取り組んできたが、さらなる対策の強化を実施して信頼回復に努めるとしている。

検索記録もきっちり残してあるところすばらしい。

2006年8月29日にあるお客様からご自身の住所情報などが漏えいしている恐れについて、ご指摘をいただきました。
顧客情報管理システム上で、そのお客様の情報の検索記録をチェックしたところ、ドコモショップ草津駅前店の元スタッフがそのお客様の情報を8月26日に検索をしていることが判明いたしました。

教育のみってことか・・・

これまでも業務上必要のないお客様情報の検索禁止とお客様以外の第三者からの照会には絶対に応じないように反復的・継続的な周知・啓発による従業員指導を行なうとともに、システムセキュリティ強化の取組みを継続的に進めてまいりましたが、本件の発生を踏まえ、更なる対策の強化の取組みを実施しております。

screenshot