asahi.com:日本郵政、11月分給与もミス システム誤作動 - 社会

またもや、日本郵政で給与計算ミスしたそうです。給与計算ミスは厳しいなぁ・・・

民営化後の「初給料」となる10月分の給与で大量の誤支給があった日本郵政グループで、11月分給与でも、社員計1万3000人分の所得税を余分に天引きするなどのミスが発覚した。民営化で切り替えた給与計算のシステムが「誤作動」したという。誤った支給分は給料日から1週間ほど遅れてほぼ精算されたが、担当者は相次ぐ失態に「ミスがないよう臨んだつもりだが、民営・分社化を乗り切るハードルは高かった」と話している。

給料日前日に点検か?!もっと前にすべきだと思いますけど・・・

全社員12万人中、1万3000人から所得税を平均で3万2700円多く引き去り、そのうち郵便局長ら1500人については、管理職手当(平均5万3000円)もゼロになっていた。給料日直前の点検でミスが発覚した。

screenshot