NECの新コンセプトLui(ルイ)とは - [ノートパソコン]All About

NECの新しいブランドはLuiだそうです。

Life with Ubiquitous Integrated solutionsの略だそうですが、ホームサーバとリモート端末という構成だそうです。

NECはPCによる新しいデジタルライフの提案として、新ブランドの「Lui(ルイ)」を発表した。
LuiはLife with Ubiquitous Integrated solutionsの略。ネットワークを活用したPC利用方法の新コンセプトで、今回はNECの展示会であるC&Cユーザーフォーラム&iEXPO2007(2007年12月5日から7日まで開催)に合わせたソリューションの発表だ。
Luiは、サーバーとなるデスクトップPCの「ホームサーバーPC」と、そのクライアントとなる「PCリモーター」で構成される。

リモート接続ということで、考えとしてはシンクライアントみたいな位置づけかな。

あくまでもリモート接続であり、独自ハードウェアを使用しているとしても、ある程度の遅延は発生する。今のところ、あまり気にならない程度まで調整はされているようで、製品の販売までにさらに改良すると言うが、完全に無くすことは不可能だろう。

screenshot