「サーバー」はパソコンとどう違う?【お答えします100題】:日経パソコンオンライン

PCサーバとサーバは何が違うのか?昔FreeBSDを入れたりしてたときに、議論になりましたが

信頼性が高いハードが乗っていたり、冗長構成がとられていたり、拡張性が高いなどがありますよね。

サーバーはさまざまな用途に使われます。そのため、サーバーとして使うハードウエアは、扱えるデータ量や拡張性、機能などが異なる幅広い製品が用意されています。

安定性ですよね。重要なところが最後の最後にちょっとだけしか、書かれていないって・・・

サーバーがパソコンと大きく異なるのはシステムの安定性が不可欠ということです。サーバーは一度動かすと、24時間、365日、運用するのが一般的です。そのため、ハードディスクを複数搭載して同期させておき、一台に不具合が起きてももう一台を使って継続的に運用できるようにするなどの工夫をしています。

screenshot