名前にまつわるライフハックいろいろ | IDEA*IDEA

名前を覚えられないので、これは使えるw(ってここで、言うなってw)

■ ひさしぶりに会った人の名前を忘れたとき
こうしたシーンもよくあります。困ったことに。

  • 「あ、そうだ!名刺変わったんだよ」
    そう言って名刺を渡す。変わってなくてもおかまいなし。で、「お前の名刺もくれない?」
  • 「そういえばさ、メアド変わってない?なんだっけ?」

そういって名前のヒントをもらう。

  • 「えーと、どちらさま?」(眉をしかめて)

おおげさに直球。「えー!○○だよ」と言われたらすかさず「知っているよ、冗談、冗談」と切り返す。ちょっと苦しい。

  • 「あー、ロドリゲス!(適当な外人名で)」

「誰だよ!」とつっこまれてその場はなごやかに。でも本名が最後までわからないケースも。

  • 「これ、僕の友達です」

上述と同じ。友達を紹介してまた名前を聞き出す。

screenshot