[Computer]ダークファイバやBGP4――、楽天がインフラ技術を明らかに:ITpro(from まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★)(小谷@京都の日記(2007-11-27))

小谷君が、ダークファイバやBGP4――、楽天がインフラ技術を明らかに:ITpro - まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★に反応してくれました♪

楽天は、InfoWebとKVHですか。

とりあえずAS2510(infoweb)とAS10021(KVH)からTransitを買っているらしいです。cidr-reportではAS10021は見えてないようですが、きっと「BGPはベストパスのもののみAnnounceする」という性質によるものなんだろうと思います。海外のISPとBGPでつながっているようなISPってそこまで多くないし。

最近ちょっとだけ増えてますね。複数のISPを繋いでAS貰ってBGPって。

同一ISPならプライベートASを貰って冗長化しますけど、複数ISPの場合はBGPを自分でまわさないといけませんよねぇ。
自分のところが、強くなってピアにならないように注意しないといけないんでしたっけ。

Private Peerを張っているかどうかは知りません。JPIXとかJPNAPとかには接続してないみたいなんです。

している可能性もありますし、中にISPの中の人が入っている可能性もあり。

まぁどっちもありがちな会社だしねぇw

楽天もBGPのオペレーションしてるのかな?アウトソース?(笑)

screenshot