セキュリティソフトに関するトラブル(ご注意ください)_国民生活センター

http://plaza.rakuten.co.jp/wintips/diary/200711020000/経由)

IPAでの報告とほぼ同様の内容が国民生活センターからも出ています。

相談事例をみると、セキュリティソフトを購入しようとしてお金を振込んだ後、問合せをしようと思っても連絡がつかないケースや、インターネットを使用しているときに突然「このままだとウイルスに感染する」と警告のメッセージが出たため、クレジットカードの番号を入力してしまい、後から偽のセキュリティソフトだとわかったというケースが多い。また、セキュリティソフトをパソコンにインストールしたことにより、パソコンが作動不良や機能故障を起こしてしまったのではないかという相談も寄せられている。

screenshot