上司に認めてもらえないエンジニアは“社内”を捨てOSSで行こう - ZDNet Japan

確かに会社は技術力で評価はしてくれますけど、技術力だけでは評価してくれないところが多いですよね。

負のスパイラルにおちいったら・・・

「管理職は組織を管理するのが仕事であって、エンジニアの技術の善し悪しはわからないし、エンジニア個人の生産性が高い低いは関係ない。会社という組織はエンジニアという個人を評価しにくい組織だと感じた」

 こうした思いを抱えていた同氏は「社内に閉じこもったままでは厳しい」として、社外のコミュニティー接触するようになっている。そんな同氏が接触したのが、パソコン通信ニフティ」だ。

screenshot