あなたが25歳の若手社員に勝てない理由:ITpro

ニコニコ動画を知らないかぁ・・・まぁ居そうですね。

ブログでも何を書けばいいかわからないひと多いかも。僕も(ry

まずは,ニコニコ動画を知らないあなたである。ニコニコ動画はネットを利用した動画投稿サービスだ。公開した動画の画面上を流れていくコメントを,自由に書き加えていくことができる点が他の動画共有サービスとは異なる。
あなたは,社内ブログに何かを書き込むことをためらってしまう。「目立とうとしているのではないか」あるいは「つまらないことを書いて他人にバカにされるのではないか」と考えてしまうからだ。だが,タバコ部屋や飲み屋では会社や仕事について雄弁に語っている。

デジタルネイティブですか。子供のころからメールやインターネットがある世代。

日本で言えば大学に入る前からPHSや携帯電話に慣れしたしんできた世代,米国でいえば子供の頃から電子メールに慣れ親しんだ世代が,おおよそ25歳以下なのである。調査会社の米ガートナーは現在,17歳以下の世代を「デジタル・ネイティブ」と名付けている。日本では,25歳以下の世代に,このデジタル・ネイティブに通じるものがあると考えている

常に前進あるのみ、止まっていては進めない。

ままーりという言葉が止まることではなく、少しでも良いので進むことと言った「みゃー」の言葉がしっくり来ますね。

それでも記者は,ITによる変化を恐れてならないと思う。アクセンチュアのスー氏は同じ取材で「企業はこれまで必ずといっていいほど新技術がもたらす影響を過小評価してきた」と話した。安定していることは重要であるが,変化による前進がなければ成長できないこともまた同じくらい重要だと思うからである。

screenshot