IT Pro 道場 アプリケーションプラットフォーム編 Microsoft TechNet: IT Pro 道場

開発者向けの道場の情報が出ています。

Windows Server 2008からVisual Studio 2008の件なども含まれて居ますね。面白そう。

マイクロソフトにおけるセミナーでは、一般に IT Pro と Developer の各視点に分類してその考え方やノウハウを御説明していますが、実際のシステム開発においてはアプリケーションの要件に応じて高可用性実現のためのインフラを設計したり、開発の事情に応じて環境を整備したりと、IT Pro / Developer 間の垣根をこえた考え方が必要となってきます。このセッションでは、こうした実際のアプリケーション構築を踏まえたインフラ構築の考え方と手順をご説明していきます。セッションでは、Windows Server 2008 を使った新しい開発テクノロジーを用いた例でご紹介していきますが、考え方の基本は他のサーバ製品やテクノロジーにも応用できる内容です。

内容

1. はじめに (IT Pro道場のコンセプト、アジェンダ説明)
2. 要件のブレークダウンと考え方・ポイント
3. 環境の構築
4. アプリケーションの開発
5. テスティングとデバッギング (テスティングデモ)
6. 運用環境に纏わる機能の考え方・ポイント
7. まとめ

screenshot