TOMOYOもクラスタもKVMも……ターボリナックスがサーバOS新版 − @IT

TurboLinux ServerでTOMOYO Linux搭載だそうです。

ここ重要w「TOMOYO Linux同様にセキュアOSの一種であるSELinuxを組み入れて提供してきた。しかし「SELinuxはポリシーの設定が難しく、敷居が高かった」
やっぱり大変なんだよなぁ・・・SELinuxの運用

これまでTurbolinux Serverでは、要望に応じて、TOMOYO Linux同様にセキュアOSの一種であるSELinuxを組み入れて提供してきた。しかし「SELinuxはポリシーの設定が難しく、敷居が高かった。これに対しTOMOYO Linuxには自動学習機能が備わっており、簡単にセキュリティが高いサーバを構築できる」(森蔭氏)。また、Cluster LoadBalancerを標準で提供することにより、クライアントの増加に応じてサーバをシンプルに拡張していくことが可能だという。

screenshot