ITエンジニア進化論:失敗から学ぶ人、学ばない人【その4】 - ITmedia エンタープライズ

安全神話これが、まさかの出来事になって、大規模災害になるんです。

情報システムでも、安全神話には気をつけなければならない。みずほ銀行郵貯など、金融機関で発生したトラブルの多くが、まさか、トラブルが起きるはずがないという油断からテスト不足を招いたのである。

原因も大切だが、その後の対応も十分注意が必要。

うちのサーバのディスク障害に関して、これ以上壊れないようにシャットダウンとさわらないように指示しましたけど、そういう勘も必要って事か。

失敗は、原因のみでは起き得ず、ある原因によって人が行動することで、失敗という結果に至るのである。例えば、運用管理者の操作ミスによってデータベースのデータを消失したケースを考えてみよう。操作ミスが起きた原因は注意不足にあるが、データ消失という失敗結果に結びつける行動には、手順の不順守があるはずだ。