最終回 心に響く提案をするには経営者の思いや現場を知る:ITpro

3ヶ月

中堅・中小企業でIT化を進める場合、専任担当者がいることはほとんどなく、日常の業務と兼務しながら取り組んでいる状況にある。このため、提案するシステムはできるだけ「シンプルにする」ことが重要である。現場のモチベーションは3カ月程度しか続かないだけに、シンプルにして次につながる結果を早く出さないと、良い関係を築けない。

激しくワラタw

ケース1−ERPを導入したがオフコンより悪い

使わないシステム・・・

ケース2−極力、カスタマイズしなかったが…

業務を変更したために現場は混乱し、新しいやり方を覚えるのに1年くらいかかった。しかし、せっかくERPソフトを導入しても、完全に使ことができる機能は2割程度で、その他は「参考程度」の状態である。ITベンダーは「何でも使えます」ではなく、各企業の状況をよく見てみて、どの部分にどの程度なら使えるのか、を提示すべきだった。