お客様情報等の流出に関するお詫びとお知らせNTT東日本Winnyで情報漏洩

NTT東日本Winnyで顧客情報を漏洩したそうです。

合計4万件・・・・orz   一部銀行講座情報も含まれているし・・・

1.流出した情報件数等

(1)お客様情報 31,096件
(内訳:個人のお客様 19,821件 法人のお客様 11,275件)
【主な情報項目】 氏名(会社名)、住所、電話番号、銀行口座情報※1 ※1: 含まれていた口座情報の件数は4件です。
(2)社員情報 10,193件※2
【主な情報項目】 氏名、所属組織、電話番号、メールアドレス ※2: 社員情報件数は、弊社グループ会社の社員、及び元社員の情報を含みます。

退職者ですか・・・結構つらいよねぇ>退職者

NTT東日本では、東京支店の元社員の自宅にある個人用パソコンがウィルスに感染し、パソコン内にあった無断で持ち出した弊社の業務関連ファイルが、ファイル交換ソフトWinny」ネットワーク上に流出していたことを、平成19年9月4日(火)に確認しました。さらに9月13日(木)には、弊社のお客様情報についても流出していることを確認し、本日、流出した全情報の件数や項目について特定ができましたのでお知らせします。

ってことで、nttact東日本は外部記録装置の制限(USBですね)、Winny削除ツールの配布、教育を実施するそうです。

今回、このような事態が発生したことを厳粛に受け止め、
○ 機密情報流出防止対策ソフトの導入による社内パソコンの外部記録装置用接続口の制限
○ 弊社グループ社員を含む全社員に対して、ファイル交換ソフトの起動禁止及び会社情報の検査・削除を行うツールを配布し、<1>自宅パソコンにおける会社情報の保管禁止、<2>ファイル交換ソフトの利用禁止の徹底
○ 個人情報の取り扱いに関する全社員への周知・教育の再徹底
を図り、これらを通じ、お客様の信頼回復に全力をあげて努めてまいります。