学術情報メディアセンターセミナー 「高校における情報教育の現状・問題点・将来」/京都大学学術情報メディアセンター

ずきん♪さん経由

奥村先生が来るんだ!!!!面白そうだなぁ。でも火曜日って・・・

16時30分〜17時30分
タイトル:高校の情報教育の現状と問題点
講演者:奥村 晴彦 氏(三重大学 教育学部 教授)
概要:現在高校の情報教育現場でどのような問題が起きているのか。その原因は何か。

17時40分〜18時40分
タイトル:高校の情報教育のあるべき姿に向けて
講演者:辰己 丈夫 氏(東京農工大学 総合情報メディアセンター 准教授)
概要:高校の情報教育のあるべき姿は何か。その方策はなにか。
われわれ大学人は高校にどのような働きかけが可能か。

高校の情報教育かぁ・・・実際の高校生とか来ないかなぁ・・・

今月は,「高校における情報教育の現状・問題点・将来」と題し,高校の情報教育問題に詳しい2名の先生方をお招きしております.
 2003年度の教科「情報」の導入により,普通科高校においても情報教育が必修となり,わが国の情報教育の底上げが図られました.しかし現実は,昨年話題になった多くの高校における「情報」未履修問題や,現場における情報教育体制の不備などさまざまな問題が噴出しており、理想の姿にはなかなか到達できない現実があります.高校の情報教育の現状が抱える問題点と,あるべき姿への道筋についてお話をうかがい,議論を行いたいと思います.