たまり続けるメール、究極の整理術はあるか?:日経パソコンオンライン

メールは確かに検索に時間がかかりますねぇ。

私はOutlookに膨大なメールをためています。その数、優に1万通超。そのせいで、メールデータのデータサイズが大きくなりすぎているのでしょう。朝Outlookを起動し、受信済みのメールデータを読み込むのに、下手をすると数分かかります。
そんなときに取材先から電話が入ったりすると、大変です。「先ほどメールをお送りした件なんですけど……」などとお話しいただいても、「えーと、あのー、すみません、ちょっと今、メールを開くのに時間がかかっていまして……もうすぐだと思うんですけれど、あれー、まだかなー」なんて、メールデータの読み込みが終わるまで無理矢理、間を持たせるということも珍しくありません。

プライベートはGmailで全て検索可能ですね。早いですし。

仕事メールは、月ごとにフォルダを分けて検索するようにしています。

読者の皆さんも、普段たくさんのメールを受信されていることでしょう。いつも、それをどうやって整理していますか。現在、日経パソコンでは「メール整理についてのアンケート」を実施中です。あなたが日頃実践しているメール整理法を、是非お教え下さい。