デザイン勉強会のまとめをするよ! | Blog hamashun.com

最近Port801勉強会といいデザイン勉強会といいTwitterやいろいろなメディアで始まった勉強会が増えてきている。すばらしいことだ。

Twitter繋がりのまめこが主催するデザイン勉強会に行ってきました。 という訳でまとめです。
この勉強会は、デザイナー向けではなく、デザイナー以外に向けたデザイン勉強会です。

デザインって違う生き物かと思っていましたがある程度理屈と経験なんですねぇ。

総括

デザインって、なんとなく「才能」とか「神が降りてきた」とか、天性の物が必要とされるイメージがありますけど、必ずしもそうでは無いんですよね。
理屈を学んで経験を積めば、ある程度のデザインはできるんだと思います。 ビジュアルデザインって言うか、絵を描いたりはまた違いますけど。

今回のセッションでも、「4つの原則」や「ベジェ曲線とは」など、理論的な説明が多くて解りやすかったです。
ビジュアル的な要素では「ごにょごにょして」という説明もありましたけどw まあそこは感性に基づく部分なのかな。

今回の勉強会を通して、デザインに関する興味が深まりました。
IAとかUIとかは(色の使い方とかに比べて)マークアッパーにも近い分野だと思うので、そういった方面で積極的に勉強したいです。