Shigeya Tanabe's blog : Active Directory Explorer - Sysinternals

MSFN - Active Directory Explorer v1.0 - まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★で紹介したActiveDirectory ExplorerMicrosoft ITProエバンジェリストの田辺さんが紹介されています。

その名の通り、Active Directory のデータを探索するためのツールです。ADSI Edit の代わりとして使えるツール、と言った方がイメージしやすいかもしれません。

スナップショット重要です。これ本当に良かった。定期的に取っておきたいですね。

そして重要な機能として、スナップショットを作ることができます。つまり、ある時点のデータをごっそり保存しておくことができます。稼働中のドメインコントローラー上のデータと、過去に作成したスナップショットとを同時に表示させて比較することができます。

これは、本当に便利。うちの会社でも紹介しよう。

自分で比較することも可能ですが、スナップショット同士の比較をする機能もあります。たとえば、ユーザーを追加する前と後でスナップショットを作成し、ユーザーオブジェクトのみを対象に比較してみます。