はてなダイアリー日記 - ブログをいっそう楽しくする「はてなスター」をリリースしました

ってことで、はてなさんが、新サービスをスタートさせています。
はてなスター!気に入った記事にスターをつけれるそうです。FavoriteとFriend機能もあるそうです。そのうちはて☆すた親密度チェック!!とか出てきそうだなw

ブログに書かれた各エントリーに表示された「Addボタン」をクリックすることで、簡単に☆をつけることができます。一つのエントリーに対して何個も☆をつけることが可能です。
自分が最近1ヶ月以内に☆をつけた相手はFavoriteとなり、☆をつけあってお互いがFavoriteになるとFriendになります。Favoriteにした人が自分のブログを見たときには「Addボタン」のとなりに「コメントボタン」が表示され、コメントを残せるようになります。自分が気に入った人からのみコメントを受け付けることができ、コメントの閲覧も自分が気に入った人からのみ可能です。

はてな以外でもJavascriptを設置することではてなスターをつけられるそうですよ!>やまがたさんw

はてなスターのアクセスが多すぎて障害も発生していたそうですねw

あと英語版でも同様にはてなスターを提供始めたそうです。

http://www.hatena.com/ もできたそうです。

はてなのこれまでの経緯とか、これからのはてなの熱い思いが下に

しっかりした一本道ができたようですね。これからも期待しています!

今回のサービスリリースを機会に、はてなでは「豊かな生活とは、十分な数の大切な人間と十分な時間接することができ、社会から受け取る以上の価値を社会に対して提供している状態である」と考え、これを拠り所にサービスの提供にあたりたいと考えました。
豊かさに欠かせない2つの要素として、人と接する時間と、人に価値を与えることのできる余裕の二つの要素があると考えました。大切な人とのコミュニケーションを十分にとることができない生活は豊かではないし、社会に対して価値を出すことができない生活も豊かではないと考えました。後者については、よりたくさん「所有」していることを豊かであるとする場合が多いと思いますが、はてなでは「所有」ではなく「提供」できることこそが豊かな状態であると考えたいと思います。
はてなサービスを使うことで、大切な人と接する時間が増えたり、第三者にとって価値のある情報が増加していく、そのような状態を目指して努力していきたいと考えています。
今後とも、はてなのサービスをよろしくお願いします。