トレンドマイクロ、「ウイルスハンター」を表彰 :ITpro

今年もウイルスハンターが表彰されたそうです。合計9名。おめでとうございますm(_ _)m(MicrosoftMVPみたいな存在かな?)

僕は検体を持っていないので、1件も提出していませんので(何。
なぜか、ラボの中の人と1ホップで繋がっちゃったりw(ねっ!ここ見ているラボの人w)

トレンドマイクロは2007年7月6日、同社の「ウイルスハンタープロジェクト」に貢献したユーザー9名を「ウイルスハンター」として表彰した。同プロジェクトは、ウイルスの検体(サンプル)を一般のユーザーから受け付けるもの。ウイルスハンターに表彰された9名からは、トレンドマイクロが未発見のウイルス2431種類が送られたという。

貢献度はウイルスの数だけでなく、危険レベルまで見ているそうです。

同プロジェクトへの参加はボランティアだが、今回同社では、ウイルス検体の提供者に感謝の意を表すため、貢献度が高い提供者をウイルスハンターとして表彰し、記念品などを贈った。同社によれば、貢献度が高いかどうかは、提供したウイルスの数だけではなく、その質(出回っているかどうか、危険性が高いかどうか、など)の両面から判断するという。