まるちゃんの情報セキュリティ気まぐれ日記: 厚生労働省 電子申請システムで個人情報が流出する恐れのある欠陥を放置?

まるちゃんの日記がまとまっていて良い感じです。

厚生労働省の電子申請システムに脆弱性が存在したそうです。それも5ヶ月放置。。。

専門家の調査で、このソフトの欠陥が悪用されると、利用者のパソコンが外部から操られ、情報を盗まれるおそれのあることがわかりました。しかし、厚生労働省は、こうした情報を把握できず、5か月以上にわたって、欠陥が修正された最新のソフトに切り替えたり、利用者に注意を呼びかけたりするなどの対策をとっていませんでした

毎日新聞の話は、ヒドいなぁ。5ヶ月対応を検討ですか・・・

厚労省の末岡隆則・情報企画室長は「対応を検討している段階だった」と話している。