ブログのユーザビリティを高めるための20の秘策 | P O P * P O P

勉強になるし理解できる内容ですーデザインも含めてこれを実現するのは大変だー。

  1. ブログのテーマを決めよう
    1. セキュリティ系の情報収集+Trendmicroの情報かな
  2. コメントを推奨しよう
    1. コメントはフリーですw(コメントスパムうざいけど)*1
  3. 購読を簡単にしよう
    1. RSSはてな標準のがあるし、はてなブックマークなんかもアイコンが乗ってるかな。
  4. 「このサイトについて」ページをつくろう
    1. 私についてかな?
  5. アイディアは図や写真で紹介しよう
    1. これは、少ないので気をつけますねー(絵を入れるとリンクが増えるのも確か)
  6. 文章は短めに、ポイントを明確に
    1. 僕の場合は、短すぎるんですけどねw あとは日本語が壊れてることも多いみたい・・・
  7. 小見出しを活用しよう
    1. 長すぎますね・・・・(反省
  8. リンクをたっぷり使おう
    1. 関連URLが該当かな。
  9. タイトルに気を使おう
    1. タイトルは元のページのタイトルなので・・・・
  10. トピックごとに過去記事をまとめよう
    1. これは厳しいなぁ・・・結構数が多いので、、、減らせって?!
  11. 記事の最後に関連記事をつけよう
    1. 関連URLは入れていますねー
  12. あなたの連絡先がわかるようにしよう
    1. 一応メールアドレスはいれていますー♪
  13. あなたの意見を載せよう
    1. 一応は入れてますけど、短すぎて意見とはいえないかw
  14. 将来のことも考えてブログを書こう
    1. Googleで検索されることを前提に大量にPostしちゃっています・・・ごめんなさい。
  15. 「人気記事」コーナーを作ろう
    1. 作ってみました
  16. 目次ページを作ろう
    1. 記事タイトルが一覧できるようなページ、作ってないなぁ、以前は入れてたんだけどじゃまなんですよね。
  17. 独自ドメインをとろう
    1. これは、はてななので、無理w
  18. 最新記事一覧を作ろう
    1. やっぱり最新記事一覧はあった方が良いかなぁ。
  19. コメントしてくれた人に報いよう
    1. これカウント出来ないんだよねぇ>はてな
  20. たくさん投稿しよう
    1. 沢山すぎますか?!


*1:最近はトラックバックスパムの方がうざい