友達から『Linuxを使っていると訴えられる』と言われました。本当ですか。:ITpro

また懐かしい件を、だしてきますねぇ。じゃWindowsXPを使ってるとEUに訴えられますねw

Q: 友達から『Linuxを使っていると訴えられる』と言われました。本当ですか。

恐らくその友達が言っているのは,「SCO事件」のことではないでしょうか。SCO事件の詳細についてはいろいろ詳しく書かれたものがあるので,それらを見てもらうとよいでしょう。簡単に説明すれば,UNIXのソース・コードを所有するソフトウエア・メーカーの米SCO Group社が,「LinuxUNIX著作権を侵害しているから,Linuxを使うにはUNIXのライセンスを取得する必要があり,取得しないで使い続けるのは不法である」ということで,まずはその「首謀者」である米IBM社を訴えたという事件です。

カジュアル ソースコピーによる著作権侵害ってのは、あり得る内容で要注意ですね。

ソフトウエア特許の話は,オープンソースに限らず,ソフトウエア開発者にとってかなり頭の痛い問題ですし,オープンな開発をしていると,著作権的にグレー(あるいはブラック)なコードがまぎれ込むことを完全に遮断することは,極めて困難です。また,ソフトの名称についても,何らかの商標権侵害をしていたり,逆に古くからある有名オープンソース・ソフトの名称が他者に商標登録されていることもあります。既存ソフトの代替となるソフトでは,その画面デザインなどが権利侵害だといわれる危険性は十分にあります。このような「ヤバそうなこと」は無数にあるともいえます。