これでもう困らない?『人の名前を覚えるための5つのTips』 | P O P * P O P

会社の某人は、これを利用して自分的ニックネームを作って覚えてらっしゃいました。id:seiya1311と一緒にすごい!って思ったある昨日の昼下がり。

自分の特性に合った名前の覚え方があるかもしれませんね。以下よりご覧ください。

1. 言語的知性を活用する

相手の名前を「すでに知っている言葉」と関連付けて覚えましょう。そうすれば名前を思い出しやすくなります。たとえば語呂合わせで覚えてみるのはいかがでしょうか。

2. 空間的知性を活用する

「名前から想像するイメージ」を「相手の顔」と関連付けて覚えましょう。「名前の通り陽気そうな人だ・・・」というようなイメージですね。そうすれば相手の顔を思い出した時に名前も思い出せるようになります。

3. 対人的知性を活用する

相手が名前を教えてくれた後に自分で復唱するようにしましょう。「○○さんと言うのですか。いい名前ですね。」と言ってみてはいかがでしょうか。記憶に残りやすくなります。

4. 内省的知性を活用する

相手の名前の印象について考えてみましょう。由来や意味についても想像してみましょう。自分なりにしっくりくるまで考えてみると忘れにくくなります。

5. 音楽的知性を活用する

名前にリズムをつけて口ずさんでみましょう。あるいは好きなメロディにのせて覚えてみましょう。