SAP、内部統制の遵守状況を自動評価するSAP GRC Process Controlをリリース | 経営 | マイコミジャーナル

SAPがJ-SOX対応の内部統制ルールのテストやモニタリングを自動化する「SAP GRC Process Control」という内部統制管理ツールをリリースしたそうです。

SAPジャパンは4日、内部統制管理を効率化するソフトウェア「SAP GRC Process Control」の日本語版をリリースしたと発表した。最大の特徴は、文書化した内部統制ルールの遵守状況を自動的にテスト/モニタリングする機能が組み込まれている点。各種のERPソフトウェアと連携し、「"J-SOX法"対応の中でもっとも煩雑な作業」と言われる評価プロセスの大幅な効率化を目指す。

へぇーーーこれは面白いかも。

SAP GRC Process Controlの中でもっとも特徴的なのがテスト機能だ。これは、文書化された内部統制ルールを実際に遵守できているかどうかを自動的に検証するためのもので、「例えば、"○円以上の発注は管理職の承認が必要"といったルールが内部統制文書に記載されている場合に、一般職員による○円以上の発注オペレーションをシステム上で制御できているかどうかを自動的に判別することができる」