雅楽多blog:会社が無能な上司でいっぱいなのは必然!?「ピーターの法則」 - livedoor Blog(ブログ)

(id:okaguchikさん経由)

無能な上司ばかり存在するのは必然であって偶然ではないとのこと。まぁ、ランクAのできる人は転職とかもありえるわけです。

ピーターの法則 創造的無能のすすめ

ピーターの法則 創造的無能のすすめ

仮にA〜Dまでのランクがあるとして、8名の人間がDからスタートしたとしましょうか。出世レースの始まりです。

8名のうち、Dランクにおいて有能だった4名がCランクに出世しました。DランクにはDランクにおいて無能だった4名が残ります。
Cランクに出世した4名のうち、Cランクにおいて有能だった2名がBランクに出世しました。CランクにはCランクにおいて無能だった2名が残ります。
Bランクに出世した2名のうち、Bランクにおいて有能だった1名がAランクに出世しました。BランクにはBランクにおいて無能だった1名が残ります。

で、結果的にどうなったかといえば…
Aランク…Bランクにおいて有能だった1人。Aランクにおいて無能か有能かはわかりませんがね。
Bランク…Bランクにおいて無能だった1人。
Cランク…Cランクにおいて無能だった2人。
Dランク…Dランクにおいて無能だった4人。
ということになりました。ね、見事に各ランクが無能で占められたでしょ。この例ではAランクのみそのランクいおいて無能か有能か検証されてませんけど、この出世レースがもっと上まで、無限に続くとすれば…わかりますよね、このAランクの人も出世を続けていって、いつか無能のランクのところで止まるわけです。