スパム対策ブラックリストの「ORDB.org」がサービス停止:ITpro

昔はOpenRelayがスパムのメインでしたけど、その後mailform.cgiとか使うようになったり、そしてウイルスやBOTになって、、、ORDBでは有効じゃなくなっちゃったんですね。

昔からORDBって有名どころが登録されてたりで、結構いやだったんだなぁ。。。

近年では,メール・サーバーのほとんどはデフォルトではオープン・リレーを許さない設定になっており,管理者の意識も高まってきた。また,ボットネットなどからスパム送られるケースが増えてきたために,ORDB.orgのRBLは,以前ほどはスパム対策として有効ではなくなってきたと考えられる。

ORDB閉鎖なので要設定確認&変更([memo:9189]経由) - うさぎ文学日記

TIPさんとこにも書かれていますが、relays.ordb.orgをメールサーバーで設定している人は解除をしないといけませんね。

rblsmtpdプログラムの解説とセットで「relays.ordb.org」が紹介されていたりするので、設定した記憶のある方は要チェックです。