「おめでとう!当選です」「エラーを検出しました」---バナー広告の罠に注意:ITpro

セキュリティソフト系も巧妙になってるなぁ。

IPAには,バナー広告で誘導されたWebサイトにおいて「セキュリティ・ソフトと称する怪しいソフトをインストールさせられた」「オンライン詐欺に遭った」――といった相談が多数寄せられているという。

今のところは英語ですので、引っかかる人は少ないかなぁ。

例えば,「あなたは999,999人目の訪問者です。おめでとう!」といった内容を表示するバナーが確認されている(図1)。クリックすると,住所や名前,メール・アドレスの入力を求めるWebページに誘導される

Vectorで感染したウイルスLockedの亜種が出てきてるそうですね。

これらに加えて,9月に出現したウイルス「Looked」の亜種についても,急速に感染を広げるとして注意を呼びかけている。Lookedは,ほかの実行形式ファイルに自分自身を埋め込んで感染を広げる「ファイル感染型」ウイルス。Lookedに感染したファイルを実行すると,さらに感染を広げるばかりではなく,オンライン・ゲームのパスワードを盗むスパイウエアを生成して実行する