「軽いノートでLet's noteに挑む」,NECが宣言:ITpro

CoreDuo搭載で1キロを切るようなノートがNECから出るそうですが、電池の持ちが全然かかれてないなぁ、CoreDuoやっぱり重いのかなぁ。

2機種いずれもプロセッサに採用したのは,インテルデュアルコア・プロセッサ「Core Duo」。「Core Duoを搭載したノート・パソコンの中では,最も軽量」

強度や速度だけを追求するようなNECさん方式と、国内生産にこだわっているPanasonicの違いは残ると思われ

 処理速度や堅牢性の確保は,軽量化とトレードオフだ。NECは軽量な素材であるマグネシウムを全面的に使用。強度を損なわない程度に穴を空け,「可能な範囲で軽量化できるよう努めた」(日比野氏)。

たしかに勉強会でもLets Noteばっかりですね。2年前はThinkPadばっかりだった気がしますけど・・・

NECの伊藤事業部長は「出張時,新幹線の車内で見るノート・パソコンは松下(電器産業)のLet's noteばかり。松下は長年,モバイル・ノートに特化してやってきている。家電のトップメーカーであるだけに,やはりすごいと思う」と正直に感想を述べる。続けて「モバイル・ノート分野で圧倒的に強い松下に,NECはこの新機種で挑む」と表情を一変させ宣言した。