ブロガーと企業、コミュニケーションは一方向 - ITmedia エンタープライズ

うむ、普通そうでしょ、逆にコミュニケーションがくることの方が稀で読まれてるのか本当によくわかりません。

日本のブロガーの84.5%が企業や製品について何かを書いている一方で、企業からブロガーへのコミュニケーションはほとんど行われていない──。エデルマン・ジャパンとテクノラティジャパンが行った調査で、こんな実態が明らかになった。

まぁTrendmicroとかMicrosoftさんのコメントは・・・無いですよね。Trendさんは一部ご存じみたいですけどw

ブロガーが企業や製品の情報について、積極的に取り上げ、正確な情報を取り上げようとしている一方で、企業側はブロガーとのコミュニケーションをほとんど取っていない。ブロガーの55.4%は「企業からのコンタクトを一度も受けたことがない」と回答している。