情シスにAWSのセキュリティ監査対応の秘訣を聞いてきた〜インサイトウォッチインタビューシリーズ第2弾〜 | Developers.IO

(情報元のブックマーク数

次はセキュリティ監査

前回に続いて弊社の情シス担当である植木にインタビューしていきます。AWSのセキュリティには、網羅的なセキュリティチェックの体制を作ることが大事だけれども、なかなか取り入れるのが難しいという話を聞いてきました。
セキュリティ対策しなきゃなと思っても、忙しいし、つい後回しにしてしまうこともあるかもしれません。 今回は、そんなセキュリティ「後悔先に立たず」状態を回避したり、会社の信頼性自体を高めるために取得するSECなど、第三者機関へのセキュリティ監査対応がテーマになります。
監査では、様々な項目をカバーしたチェックの実施に加えて、対応状況やセキュリティ運用体制を正しく伝えることが求められます。アカウント数が一つで、運用者も数人であれば、ある程度手作業でもまかなえるかもしれません。しかし、複数のアカウントを大人数や部を横断したチームなど大規模に運用する場合、手間も増え、ヌケモレが発生する可能性も大きいそうなのです。

情シスにAWSのセキュリティ監査対応の秘訣を聞いてきた〜インサイトウォッチインタビューシリーズ第2弾〜 | DevelopersIO

screenshot